
-
FBX・OBJ・GLTFとは?建築3DCGで使う主要データ形式の違いをわかりやすく解説
3Dデータ形式の選び方は、建築CG制作の品質や効率を大きく左右します。特にFBX・OBJ・GLTFといった主要フォーマットには、それぞれ異なる特徴と得意分野があります。この記事では、これらの形式の違いや用途に応じた使い分け方を、実務目線でわかりやすく... -
BlenderからD5 Renderへ繋ぐ方法【建築3DCG統合ワークフロー完全ガイド】
建築ビジュアライゼーションの現場では、モデリングの柔軟さとレンダリングのスピード、どちらも求められる時代です。そんな中、BlenderとD5 Renderの連携は、設計意図を正確に伝えつつ、見た目のクオリティも高められる効率的なワークフローとして注目さ... -
BIMモデルをBlenderで可視化する方法|軽量化・材質設定・階層構造の最適化手順
BIM(Building Information Modeling)で作成された建築モデルを、Blenderで美しく可視化するニーズが高まっています。設計意図の共有やプレゼン、VRでの体験など、ビジュアル表現の幅が広がる中で、無料かつ高機能なBlenderは非常に有効なツールです。 し... -
AutoCAD・Vectorworks・Jw_cadからBlenderに取り込む手順|DXF・FB対応ガイド
CADソフトで作成した図面や3Dモデルを、Blenderで活用したいと考えたことはありませんか?AutoCAD、Vectorworks、Jw_cadなどのデータをそのまま使うことはできませんが、DXFやFBXを活用することでスムーズに変換可能です。本記事では、各CADソフトからBlen... -
ArchiCAD × Twinmotion連携ガイド|リアルタイム3Dプレゼンを最速で仕上げる方法
ArchiCADで設計した建物を、もっと直感的に伝えたいと感じたことはありませんか?Twinmotionとの連携を使えば、設計変更をリアルタイムで3Dビジュアルに反映し、そのまま静止画・動画・パノラマまで出力できます。つまり、プレゼンのスピードと説得力を同... -
Revit × D5 Render連携ガイド|BIMデータをリアルタイムで美しく可視化する方法
建築設計におけるBIM(Building Information Modeling)の活用が進む中、その設計データをリアルタイムにビジュアライズするニーズが急速に高まっています。特に「Revit」と「D5 Render」の組み合わせは、情報豊富なBIMモデルを高品質かつ即時にレンダリン... -
Jw_cadとは?日本建築設計の現場に根付く無料CADのすべて
Jw_cadは、日本の建築設計現場で長年にわたり使われてきた定番の無料2D CADソフトです。特に、戸建住宅や小規模施設の設計業務においては、その軽快な動作と使いやすさから、多くの設計士や事務所に支持されています。 この記事では、Jw_cadの成り立ちから... -
Vectorworksとは?建築・インテリア・ランドスケープを扱える総合CAD
建築・インテリア・ランドスケープといった空間設計を1本のソフトでカバーできる「Vectorworks(ベクターワークス)」。高いデザイン性と直感的な操作性、さらにBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)への対応により、多くの設計者に選ばれ... -
AutoCADとは?建築設計から3Dモデリングまで対応する定番CADソフト徹底解説
AutoCADは、建築設計から3Dモデリングまで幅広く対応できる、世界的に定番のCADソフトです。精密な図面作成や他ソフトとの高い互換性、安定した動作環境により、建築業界では長年にわたり標準ツールとして活用されています。 本記事では、AutoCADの基本概... -
ArchiCADとは?設計からビジュアライゼーションまで一貫できるBIMツール
建築設計の現場では、設計・図面・プレゼン・数量・施工までの一貫した流れを効率化するために、BIM(Building Information Modeling)の導入が進んでいます。その中でも「ArchiCAD(アーキキャド)」は、直感的な操作性と高品質なビジュアライゼーション... -
Revitとは?BIM×3Dパースで変わる建築ビジュアライゼーションの新常識
建築の3Dパース制作は、いまや「見た目を整える作業」から「設計情報を伝える手段」へと変わりつつあります。その背景にあるのが、RevitとBIMの活用です。これらを使えば、建物の構造・寸法・素材・性能といった情報を一つのモデルに集約し、それを元に高... -
建築3DCGパース対応BIM・CADソフトおすすめ5選徹底比較【2025年版】
建築3DCGパースは、設計の意図を「視覚的に伝える」ための強力なツールです。とくにBIMやCADなどの設計データを活用してリアルなパースに変換する技術は、設計・施工・プレゼンの各フェーズでその重要性が増しています。 本記事では、建築3DCGパースに対応... -
Arnoldとは?映画品質のレンダリングを建築表現に応用
映画のようなリアルな質感や光の表現を、建築CGでも再現したい——そんなニーズに応えるのが「Arnoldレンダラー」です。もともとハリウッド映画の制作現場で磨かれてきたこのレンダリングエンジンは、建築ビジュアライゼーションの現場でも活躍の場を広げて... -
Unreal Engineとは?建築プレゼンを変えるリアルタイムプラットフォーム
建築プレゼンの手法は、今、大きな転換点を迎えています。その中心にあるのが「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」です。もともとはゲーム開発用に生まれたこのリアルタイム3Dエンジンが、建築設計やクライアント提案の現場で急速に存在感を高めていま... -
Redshiftとは?Cinema4Dと相性抜群のプロ向けGPUレンダラー
Redshiftは、Cinema4Dとのネイティブ統合を特徴とするGPUレンダラーで、プロの建築ビジュアライゼーションやCG制作現場で高い評価を受けています。本記事では、Redshiftの基本的な仕組みや他レンダラーとの比較から始め、C4Dとの連携による制作効率の向上... -
Octane Renderとは?GPUレンダリング高速化の代表格
GPUレンダリングの進化により、建築CGの制作環境は大きく変わりつつあります。中でも「Octane Render」は、その高い描画品質と驚異的なスピードで注目されているGPU専用レンダラーです。CPUベースでは難しかった“リアルさと即時性”の両立を実現し、プロの... -
Cyclesとは?Blender標準レンダラーの仕組み・特徴・使い方を徹底解説
Blenderに標準搭載されている「Cycles」は、物理ベースレンダリング(PBR)方式を採用した高品質なレンダリングエンジンです。リアルな光のふるまいを再現できるため、建築パースや製品ビジュアライゼーションなど、精度と表現力が求められる分野で広く使... -
Enscapeとは?Revit連携に優れたリアルタイムレンダリングツール
建築設計において、モデルの可視化は設計意図を正確に伝えるうえで欠かせない要素です。Enscapeは、RevitなどのBIMソフトとリアルタイムに連携しながら、高品質なレンダリングとVR体験を可能にするツールとして、世界中の建築実務で採用が進んでいます。 ... -
Corona Rendererとは?柔らかい自然光をリアルに再現する人気レンダラー
建築CGやプロダクトビジュアライゼーションの現場で「自然光の再現性が高く、操作も簡単」と評価されているのがCorona Rendererです。リアルで柔らかい光の描写力に加え、扱いやすさとレンダリング速度のバランスも優れており、初心者からプロまで幅広いユ... -
V-Rayとは?フォトリアル建築パースの世界基準レンダラー
建築ビジュアライゼーションの世界では、どれだけリアルに表現できるかが説得力や提案力を大きく左右します。そんな中で、V-Rayは「フォトリアルな表現」と「業務に耐える安定性」の両方を兼ね備えたレンダラーとして、世界中の建築CG制作者から支持を集め...
