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建築パースのレンダリング設定|フォトリアルな仕上げ方のコツ
目次
建築パースにおけるレンダリングとは?
レンダリングの基本概念
フォトリアルなレンダリングが求められる理由
→ 建築パースの作り方|初心者向け完全ガイド【基礎から応用】
レンダリングの種類と特徴
リアルタイムレンダリング(Lumion・Twinmotion)
オフラインレンダリング(V-Ray・Cycles・Corona Renderer)
ハイブリッドレンダリング(GPU & CPUを活用)
→ 3ds Max・Lumion・Twinmotionを比較|フォトリアル表現の違い
フォトリアルなレンダリングのための設定
① GI(グローバルイルミネーション)の設定
間接光の計算でリアルな光の拡散を再現
高品質なGI計算を行うソフトの比較
→ 建築パースのライティング技術|リアルな光と影を作る方法
② シャドウの最適化
ソフトシャドウとハードシャドウの違い
シャドウマップとレイトレーシングシャドウの設定
③ マテリアルと反射設定
PBRマテリアルを使用したリアルな質感
ラフネス・スペキュラ・IOR(屈折率)の調整
④ ライティングの最適化
HDRI環境マップの活用
IESライトの適用で現実の光を再現
⑤ カメラとレンダリング設定
デプスオブフィールド(DOF)の活用
色温度・ホワイトバランスの調整
→ 建築パースの構図とカメラ設定|魅力的なアングルを作るテクニック
高品質なレンダリングに必要なパラメータ
設定項目 説明 推奨値
サンプル数 ノイズを抑えてクリアな画像を作成 1024以上
GIバウンス 光の反射回数を増やしリアルな照明を再現 3-5回
シャドウクオリティ 影のディテールを強化 高
アンチエイリアス ジャギーを防ぎ滑らかなエッジを作成 2x 〜 4x
ノイズ除去 デノイズ処理で画像をクリアに AIデノイズ使用
ソフト別のレンダリング設定
ソフト レンダリングの特徴 設定のポイント
Blender (Cycles) 物理ベースのリアルなレンダリング GPU + デノイズ
V-Ray 建築ビジュアライゼーション向け IESライト、GI設定
Corona Renderer 自然な光の表現が得意 ライトミキサー機能
Lumion リアルタイムで即時プレビュー可能 環境ライティング設定
Twinmotion VR/ARプレゼン向け 天候と光のリアルタイム調整
フォトリアルな建築パースを作るためのチェックリスト
✅ 光の強さとバランスを調整
✅ シャドウのディテールを細かく設定
✅ マテリアルの反射率を適切に設定
✅ レンダリングサンプル数を増やしノイズを低減
✅ デノイズを適用して滑らかな仕上がりにする
まとめ
フォトリアルな建築パースにはレンダリング設定が重要
GI、ライティング、シャドウ、マテリアルを適切に調整
レンダリングソフトごとの特性を活かして高品質なビジュアライゼーションを実現