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建築パースのライティング技術|リアルな光と影を作る方法
- 建築パースにおけるライティングの重要性
光と影が建築パースのリアリズムを決める
ライティングの違いで印象が変わる(昼・夜・夕方)
→ 建築パースの構図とカメラ設定|魅力的なアングルを作るテクニック
→ 建築パースのレンダリング設定|フォトリアルな仕上げ方のコツ
目次
建築パースのライティングの基本
自然光(太陽光) vs. 人工光(照明)
建築ビジュアライゼーションにおける主要な光源
環境光(HDRI・スカイライト)
太陽光(直射日光・時間帯による影の変化)
ポイントライト(スポットライト、ダウンライト)
IESライト(現実の照明を模倣)
→ 3ds Max・Lumion・Twinmotionを比較|フォトリアル表現の違い
室内パースのライティング技術
リアルな室内ライティングのポイント
主照明(ダウンライト・シーリングライト)
間接照明(コーブライト・フットライト)
アクセント照明(スポットライト・テーブルランプ)
光のバウンスと拡散を活用
屋外パースのライティングテクニック
HDRI環境マップを活用したリアルな外観ライティング
太陽光と影の角度の調整
季節・時間帯による雰囲気の変化
→ 建築パースのテクスチャ設定|木材・金属・ガラスのリアル表現
フォトリアルな影の作り方
シャドウマップ vs. レイトレーシングシャドウ
ソフトシャドウとハードシャドウの違い
リアルな影を作るための調整ポイント
レンダリングソフト別のライティング設定
ソフト ライティングの特徴 設定方法
Blender (Cycles) フォトリアルなGI計算 HDRI、IESライト、エリアライト
V-Ray 高精度な照明シミュレーション IESライト、太陽光、スカイライト
Lumion 直感的なライティング調整 太陽光設定、環境マップ
Twinmotion リアルタイムの光の調整 HDRI、スポットライト、影の強度調整
まとめ
リアルな建築パースにはライティングが重要
自然光・人工光のバランスを考えて設計する
ソフトごとの特徴を活かし、フォトリアルな照明を再現する