建築パースのライティング技術|リアルな光と影を作る方法

  • 建築パースにおけるライティングの重要性

光と影が建築パースのリアリズムを決める

ライティングの違いで印象が変わる(昼・夜・夕方)

建築パースの構図とカメラ設定|魅力的なアングルを作るテクニック

建築パースのレンダリング設定|フォトリアルな仕上げ方のコツ

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目次

建築パースのライティングの基本

自然光(太陽光) vs. 人工光(照明)

建築ビジュアライゼーションにおける主要な光源

環境光(HDRI・スカイライト)

太陽光(直射日光・時間帯による影の変化)

ポイントライト(スポットライト、ダウンライト)

IESライト(現実の照明を模倣)

3ds Max・Lumion・Twinmotionを比較|フォトリアル表現の違い

室内パースのライティング技術

リアルな室内ライティングのポイント

主照明(ダウンライト・シーリングライト)

間接照明(コーブライト・フットライト)

アクセント照明(スポットライト・テーブルランプ)

光のバウンスと拡散を活用

建築パースのマテリアル設定|質感をリアルにする方法

屋外パースのライティングテクニック

HDRI環境マップを活用したリアルな外観ライティング

太陽光と影の角度の調整

季節・時間帯による雰囲気の変化

建築パースのテクスチャ設定|木材・金属・ガラスのリアル表

フォトリアルな影の作り方

シャドウマップ vs. レイトレーシングシャドウ

ソフトシャドウとハードシャドウの違い

リアルな影を作るための調整ポイント

建築パースの影の付け方|リアルな陰影表現を作る方法

レンダリングソフト別のライティング設定

ソフト ライティングの特徴 設定方法

Blender (Cycles) フォトリアルなGI計算 HDRI、IESライト、エリアライト

V-Ray 高精度な照明シミュレーション IESライト、太陽光、スカイライト

Lumion 直感的なライティング調整 太陽光設定、環境マップ

Twinmotion リアルタイムの光の調整 HDRI、スポットライト、影の強度調整

まとめ

リアルな建築パースにはライティングが重要

自然光・人工光のバランスを考えて設計する

ソフトごとの特徴を活かし、フォトリアルな照明を再現する

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